入間市博物館ALIT > 歳時記・ニュース

歳時記


2013年12月23日

入間市博物館の展示室が・・・
去る11月21日、常設展示室で、ケーブルテレビ局(J:COM)によるロケ撮影が行われました。今回は、入間市博物館の常設展示室を「アーティスティック」にご紹介するというコンセプトの番組のため、本格的な撮影機材が持ち込まれ、作業が進行していきました。写真は、カメラをスムーズに移動させながらゆったりと展示物を撮影するためのレールを設置しているところ。
設置されたレールの上を滑らかに移動するカメラ。いつも見慣れた縄文土器たちですが・・・どんな映像になるのでしょうか?
こちらはクレーンを使ってカメラを上下に移動させる撮影風景。縄文土器の細かな文様がアーティスティックに浮かび上がるのかな?ロケでは、自然の展示室、歴史の展示室、お茶の展示室をまる一日かけて撮影、当館の広報担当学芸員も恥ずかしながら登場しております。
撮影された映像は、J:COMチャンネル「The Art Sight-Seeing」という30分番組で放送されます。<12月26日(木)午後9時、12月27日(金)午後9時半、12月29日(日)午後0時半から>
タレントのはなさんのナレーションとともに、たっぷりと入間市博物館の魅力が紹介されていますので、視聴できるエリアの方、ぜひご覧になってみてくださいね。