入間市博物館ALIT > 歳時記・ニュース

歳時記


2016年5月8日

5月8日 旧石川組製糸西洋館ライトアップ記念イベントを開催しました 
ライトアップ
昨年度助成を受けて設置したライトアップ設備のお披露目を兼ねて、初めて西洋館の夜間公開をするイベントを行いました。
来場者式典
多くの来場者が待ち受ける中、セレモニーが始まりました。西澤教育長と田中市長、そして…
いるティー
入間市の観光大使「いるティー」も駆けつけました!みんなカメラを向けています。大人気でした!
コンサート
セレモニー参加者全員でのカウントダウンでライトが点灯したあと、館内でも様々な催しがありました。
こちらはホルン(神立知早子さん)とピアノ(横山さやかさん)によるミニコンサートです。
階段
この日は、年間の限られた公開日のうちでも機会を制限している2階の公開も行いました。
有名アーティストのPVでも登場する「例の階段」を上り下りできましたよ。
2階
2階の大広間です。大正時代には舞踏会が開かれていたのかも?
写真奥の方に人が集まっているのは、ステンドグラスを見ているからです。
食堂
食堂ではおいしい狭山茶や軽食を販売。さらには蓄音機でレコード演奏も行いました。
西洋館の夜間公開イベントは今回限りのスペシャルなものでしたが、ライトアップ自体は今後も施設公開やクリスマス前などに行っていく予定です。
これからも、入間市の文化財をあたたかく見守って、ときには活用していただければと思います。