入間市博物館ALITALITお茶大学平成20年度の講座

平成20年度の講座


お茶大学は年間を通じて行う講座です。平成20年度は<3つのコース>を開設します。また、そのほかに全受講生必修の<3つの基礎講座>と、自由に選んでいただける<5つの選択講座>を用意しました。

基礎講座<全受講生必修>

全受講生必修の基礎講座です。

・3つのコース
・5つの選択講座<自由選択制>

製茶の方法について、狭山茶のやり方を中心に学んでいただくコースです。
日本の茶文化について茶の湯と煎茶、それぞれの歴史を紹介するコースです。また、初心者向けの茶席体験も用意して、あこがれの「茶道」の世界に親しんでいただくコースです。
世界のお茶は緑茶・ウーロン茶・紅茶に大別されますが、それぞれの国でさまざまなお茶が飲まれています。このコースでは、それぞれの歴史や種類について実際にお茶を飲みながら学んでいただきます。
選択講座のみの申し込みはできません。申し込みいただけるのはコースの受講生かステップアップ講座を受講する方に限ります。

ステップアップ講座<お茶大学修了生のみ対象>

ステップアップ講座は、お茶大学修了生の方に、より内容の濃い学習をしていただくために今年度から設定したものです。初年度は今までに開校していた講座を、さらに充実させた3つの講座を用意しました。お茶について引き続き学びたい方、お待ちしております。