各施設の使用申込みについて
更新日:2020年10月22日
受付時間
午前9時から午後5時まで(休館日を除く毎日)
使用申込み
使用日の6か月前から博物館資料閲覧室カウンターにて受け付けます。
申込みは、関連ファイルの「施設使用許可申請書」に必要事項を記入して提出してください。
仮予約もできます。
使用料の納入
使用料は、申込みの際に、全額納入してください。
なお、仮予約の場合は、1週間以内に使用料を納入してください。
注:いったん納入していただいた使用料は、規則に定められた場合以外はお返しできません。
使用時間
準備から後片付けまで使用時間に含まれます。
使用期間
施設を引き続いて使用できる期間は、市民ギャラリー・特別展示室は7日間、講座室・体験学習室・茶室は3日間となります。
使用許可の取り消し
次の場合は使用許可を取り消します
- 条例などの規定に違反した時
- 偽りその他不正な手段により使用の許可を受けた時
申込み用紙ダウンロード
博物館施設の利用をご希望の方は、関連ファイルの「施設使用許可申請書」をダウンロードして、博物館資料閲覧室にお持ちください。
注:詳細については、事前にお問い合わせください(電話番号:04-2934-7711)
施設使用手続きの流れ
- 事前に施設の利用状況(空き状況)や休館日を確認してください。
- 空いている場合は、施設使用許可申請書にて、仮予約をしてください。
- 申請書の内容が許可された場合は、事前に博物館職員と打合わせをしてください。
- 使用に支障を来たさないよう、申請時に企画書や日程表を添付してください。
- 使用当日にご来館された場合は、資料閲覧室の係員に連絡し、博物館職員を呼び出してください。
貸し出し時間は、厳守してください。 - 使用が終了したら、資料閲覧室の係員に連絡してください。
その際に利用人数報告書に忘れずに記入して、提出してください。 - 博物館職員が施設と機材の確認をして、引き取り作業は終了です。