メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
入間市博物館 アリット

トップページ > マンホールカードの配布について

マンホールカードの配布について

更新日:2023年4月25日

【第19弾・4月28日配布開始】茶娘デザインのマンホールカード

chamusumedesign.jpg

マンホールカードとは、なかなか目にしたり考えたりする機会がない下水道のことを、より身近に感じてもらうため、自治体と下水道PR団体「下水道広報プラットホーム(GKP)」が共同で発行し、無料で配布している下水道広報アイテムの一つです。現在入間市では、入間市役所で「いるティー」デザインのマンホールカードを配布しています。
これに続き、マンホールカード第19弾(入間市としては2つ目)の茶娘デザインのマンホールカード配布を当館で実施します。

入間市の広報紙「広報いるま」令和3年5月号の表紙を彩ったキュートな茶娘さんは、入間市在住の漫画家山中梅鉢先生が描き下ろしてくれました。宝石のような瞳の茶娘さんが、摘み取ったお茶の葉を手に、やわらかく微笑んでいます。また、その肩からは入間市の公式マスコット「いるティー」がちゃっかりと顔を覗かせており、爽やかで可愛いイラストです。山中梅鉢先生は現在、漫画雑誌『BE・LOVE』(講談社)にて『この恋、茶番につき!?』を連載中です。作品の舞台は、市内の狭山茶農家。茶づくりや茶畑風景とともに、狭山茶の素晴らしさが表現され、漫画ならではの今までと異なる視点で、全国に狭山茶の魅力が発信されています。

<配布概要>

・配布開始日

令和5年4月28日(金曜日)

・配布場所

入間市博物館ALIT(アリット)1階受付

所在地:埼玉県入間市二本木100番地

・配布時間

開館日の午前9時00分から午後5時00分まで
開館日は以下の休館日以外の日

休館日:月曜日(その日が祝日または振替休日の場合はその翌日)祝日の翌日(その日が土・日曜日または、祝日である場合は除く)年末年始(12月27日~1月5日)館内整理日(毎月第4火曜日。ただし、祝日である場合は除く)